内容説明
社会主義市場経済下、大連開発区。「幸福な消費空間」を享受するOLと、排除される女工との階級分裂から現代中国の矛盾を浮き彫りにする。
目次
第1部 価値実現空間の生産と消費者化(消費観の変化―否定から肯定、さらに推奨へ;価値生産空間;価値実現空間と消費者化)
第2部 利用者の社会階級と二類型の商業施設(OLと女工の階級分化;OL階級と女工階級の消費空間;社会階級と消費空間)
第3部 女工の体験空間(「幸福な消費生活」空間;女工階級の癒し空間;ユーザーによって生きられる空間)
著者等紹介
陳蕭蕭[チンショウショウ]
中華人民共和国黒龍江省斉斉哈爾市生まれ。1990年代後半、遼寧省大連市に移住し、日本語学校を卒業後、来日。2006年3月、流通経済大学社会学部国際観光学科卒業後、同大学大学院社会学研究科修士課程に進学。2014年3月、流通経済大学大学院社会学研究科博士後期課程修了、博士(社会学)取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。