目次
1 共に育ち合う保育園をめざして(はじめに親と子ありき;思いがけず主任保母、そして園長へ;ききょうの保育の特徴)
2 保育を見つめ合い、保育者が育ち合う(初心者マークの保育者集団;主任保母としての役割を自覚したときから;保育を変えた「食事」をめぐる話し合い)
3 子どもから出発する保育(ならし保育;異年齢〈たてわり〉保育)
4 子どもの育つ保育環境(生活しやすい環境づくり;遊びの環境を豊かにする)
5 “ききょうの保育”の今日的意義(“保育が変わる”ということ;保育の“やさしさ”ってなんですか;保育の問題として考えくふうする)
-
- 電子書籍
- なないろ☆ミラクル(4) てんとう虫コ…
-
- 洋書
- Wishes