Nova books
マスコミの英語―業界用語の意味と使い方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 254p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784931386945
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C0082

内容説明

本書は、テレビや新聞、広告など私たちの生活と関わりの深いマスコミに関する用語を、この分野に携わる方はもちろん一般の社会人や学生の方にもわかるように簡潔に説明している。英略語のフルスペリングも紹介しているので、マスコミ業界の知識が身につくだけでなく、英語の学習にも役立つ。

目次

第1章 基本用語
第2章 新聞
第3章 放送
第4章 出版
第5章 通信
第6章 広告
第7章 映画・文学・演劇
第8章 メディア研究

著者等紹介

渡辺武達[ワタナベタケサト]
同志社大学文学部教授。同志社大学メディア・コミュニケーション研究センター代表。1944年愛知県生まれ。同志社大学英文学科卒。同大学院新聞学専攻修士課程修了。京都産業大学教授をへて、1990年より現職。2001年度米国ハーバード大学客員研究員。専攻はメディア論、国際コミュニケーション論。日本セイシェル協会理事長、現代メディア・ジャーナリズム研究会代表、関西テレビ番組審議会委員、京都新聞報道審議委員などのほか、テレビCMやドキュメンタリーのコーディネーターとしても活躍
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品