内容説明
1921年、私鉄相模鉄道がルーツ!当初、田名・津久井・八王子ルートだった。
目次
1 一九二一年、私鉄の相模鉄道がルーツ(一九一五(大正四)年、相模(軽便)鉄道出願から
田名・津久井郡久保沢・八王子ルートで株主募集
茅ヶ崎町と沿線の村の様子
協力呼びかけは羽鳥耕余塾出身者の人脈から
関東大震災復興の砂利のおかげで厚木へ延伸
相模鉄道の歴代経営者と主な株主たち
厚木と横浜を結ぶ神中鉄道の創業
伊勢原・厚木町への鉄同計画
厚木駅(海老名村河原口)まで開通
「相武電気鉄道」との立体交差で工事遅れる
いよいよ橋本駅まで全線開通
昭和六、七年の沿線の街並み
沿線の旧制上級学校
神中鉄道との合併、相模線の国有化)
2 戦後の相模線(終戦で陸海軍施設に米軍進駐と買い出し列車;朝鮮戦争とヴェトナム戦争で基地化した沿線;ディーゼル気動車に変わった;相模線乗降客数の変化;沿線いろいろ;相模線沿線がいま、面白い!;相模線の思い出)
3 相模線各駅停車と旧駅跡をたずねる
戦前期にあった旧駅跡を訪ねる
著者等紹介
サトウマコト[サトウマコト]
佐藤誠。1939年東京都大田区生まれ。1946年以来横浜市鶴見区居住。1962年中央大学法学部政治学科卒業。(株)小田急百貨店、(株)江ノ電百貨店勤務。1990年選択定年制50歳で退職。横浜230クラブ新聞創刊。地域出版を始める。鶴見川流域市民団体ネットワーク事務局、市民と建築家の相談窓口「よこはま住宅倶楽部」事務局歴任。神奈川トヨタコンサート企画、多摩三浦丘陵歩きの会主宰。著作に「横浜線物語」「鶴見線物語」「相鉄線物語」「幻の相武電車と南津電車」「鶴見騒擾事件百科」「横浜製フォード、大阪製アメリカ車」「JR相模線物語」他
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