• ポイントキャンペーン

電気新聞ブックス
新展開 電力ビジネス

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 251p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784930986719
  • NDC分類 540.9
  • Cコード C2234

内容説明

電力自由化の方向性をさまざまな角度から展望。自由化によって創出される新ビジネスや、金融商品、マーケティング手法、コストダウンへ向けたベンチマーキング手法などを、先行する欧米の例を元に分かりやすく解説。

目次

第1編 日本の電力改革―自由化から構造改革へ(日本の電力改革の進捗状況;電力改革への視点―改革の目的 ほか)
第2編 自由化で動き出す電力取引市場(カリフォルニア州の電力危機の真相;カリフォルニアの経験を踏まえて ほか)
第3編 統合的な資本・リスクマネジメントと電力企業経営(電力事業におけるリスク要因;企業におけるリスク・マネジメント重視の背景 ほか)
第4編 規制緩和環境下での電力会社の挑戦(自力自由化のインパクト;必要な基本体力の強化 ほか)

著者等紹介

川本明[カワモトアキラ]
経済産業省資源エネルギー庁電力・ガス事業部電力市場整備課長。1981年東京大学法学部卒業。通商産業省入省。86年英国オックスフォード大学留学。95年OECD貿易局貿易政策課長。99年通商政策局通商調査室長。2000年資源エネルギー庁公益事業部業務課長。2001年1月より現職

岩崎友彦[イワサキトモヒコ]
株式会社日本総合研究所創発戦略センター主任研究員。京都大学大学院理学研究科博士後期課程修了(理学博士)。1991年日本総合研究所入社。97年株式会社ファーストエスコ設立

篭屋邦夫[コモリヤクニオ]
A.T.カーニー株式会社ヴァイス・プレジデント。1978年東京大学大学院工学部化学工学科修士課程修了。84年米国スタンフォード大学大学院工学部エンジニアリング・エコノミックシステムズ学科修士課程修了。マッキンゼー・アンド・カンパニー入社。90年米国ストラテジック・ディシジョンズ・グループ参画。2000年に帰国しA.T.カーニー入社、現在に至る

※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。