内容説明
本書は学級編制と教職員定数の関係について論じ、それぞれの改善の方途を探っている。
目次
第1章 学級編制と教職員定数
第2章 学級編制をめぐる諸問題
第3章 定数改善計画の内容
第4章 教職員定数の現状と課題―小・中学校の場合
第5章 定数改善の課題―高校・障害児学校・幼稚園
第6章 学級編制・教職員定数と中央・地方関係
第7章 教職員定数と財政
第8章 定数改善の展望
本書は学級編制と教職員定数の関係について論じ、それぞれの改善の方途を探っている。
第1章 学級編制と教職員定数
第2章 学級編制をめぐる諸問題
第3章 定数改善計画の内容
第4章 教職員定数の現状と課題―小・中学校の場合
第5章 定数改善の課題―高校・障害児学校・幼稚園
第6章 学級編制・教職員定数と中央・地方関係
第7章 教職員定数と財政
第8章 定数改善の展望