内容説明
「どうして…か」「わかりましたか」教師は、「か」のつくことばを少なくしたい。いや使わないように努力すべきだろう。―子どもに発問権を返してやりたい。子どもが主体の学習。
目次
第1章 授業はつくられるもの
第2章 想像力を育てる
第3章 調査研究する力を育てる
第4章 書きかえる力を育てる
第5章 仮説発見分担学習
第6章 生き生きとした書き手をつくる
第7章 国語教師としての務め
「どうして…か」「わかりましたか」教師は、「か」のつくことばを少なくしたい。いや使わないように努力すべきだろう。―子どもに発問権を返してやりたい。子どもが主体の学習。
第1章 授業はつくられるもの
第2章 想像力を育てる
第3章 調査研究する力を育てる
第4章 書きかえる力を育てる
第5章 仮説発見分担学習
第6章 生き生きとした書き手をつくる
第7章 国語教師としての務め