内容説明
ここに、著者達は“教える”、“学ぶ”の教科書ではない“自ら”を手助けする書の作成に挑戦してみました。これまでの教科書のように首尾一貫性とか内容の深さなどの観点からは至らぬところ多々あるものとは思いながらも、“自ら”に対して何かを触発するものとなり得ればと、敢えて試みてみました。
目次
第1部 総合演習で培う資質能力(「総合演習」が目指すもの;総合的な学習)
第2部 地球的視野に立って行動するための資質能力や課題解決能力の育成(総合演習の個人研究計画の立て方;一般的な科学の方法;テーマごとによる現状分析の具体的なアプローチの仕方)
第3部 実践的指導能力の育成(授業案作成の仕方;授業案作成手順の具体的な事例;保育案作成の仕方と保育案の具体的事例 ほか)
著者等紹介
奥山晃弘[オクヤマアキヒロ]
神戸女子短期大学教授。1933年生。1958年東京教育大学大学院修士課程修了
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。