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目次
第1章 理論編(マーガレット・ニューマンの看護理論とは?;看護理論は目的的なケアを可能にする―典型例:ニューマン理論をがん看護実践に導入する)
第2章 実践編(患者と家族、そしてナースの拓かれた関係性の中で違いを生みだす―ナースは自己のセンターに立ち、患者・家族と向き合う;ナースが自己のパターンを認識すれば、がん患者・家族への見方が変わる―見方が変われば、アセスメントが変わり、ケアも変わる ほか)
第3章 プラクシス編(ケアリング・パートナーシップのケアに踏みだす―あの患者・家族の助けになりたいというモチベーションが第一;患者・家族のパターンを表象図に描く―自分のパターンを認識するには、他者の助けがいる ほか)
第4章 応用編(禁煙したいがそれができない看護学生と看護教員である支援者とのパートナーシップ―禁煙だけではなく、学習習慣、食習慣、友人関係など学生の生活全体の変容;がんサバイバーと家族による生活習慣立て直し対話の会―生活習慣について語り聴き合うことから、自己のパターンに気づき合う ほか)
第5章 学習会の勧め(さあ、ニューマン理論に導かれた実践と研究へ踏みだしましょう;おわりにかえて 看護実践に看護理論がなぜ必要か)
著者等紹介
遠藤惠美子[エンドウエミコ]
武蔵野大学看護学部
三次真理[ミツギマリ]
武蔵野大学看護学部
宮原知子[ミヤハラトモコ]
神奈川県立がんセンター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



