内容説明
基本単元+新単元。授業アイデア&スキル大集合。授業イメージ一目で早わかり。新時代のデジタル認識力。
目次
1 新指導要領の目玉「主体的・対話的」な授業づくりのポイント(「主体的・対話的」な授業づくりのポイント;有名物語教材で「主体的・対話的」な授業づくりのポイント ほか)
2 「基礎的な学力」を保証するための国語科の指導方法(「基礎的な学力」とは;漢字の定着率を高める指導方法 ほか)
3 教材が変わっても使える国語の単元づくりの方法 物語編(物語単元で目指す「つけさせたい力」は何か;物語単元の基本的な授業展開 ほか)
4 教材が変わっても使える国語の単元づくりの方法 説明文編(説明文単元で目指す「つけさせたい力」は何か;説明文単元の基本的な授業展開 ほか)
付章 新教科書で押さえたい用語解説(「言葉による見方・考え方」とは;言語活動の充実とは ほか)
著者等紹介
谷和樹[タニカズキ]
玉川大学教職大学院教授。北海道札幌市生まれ。神戸大学教育学部初等教育学科卒業。兵庫県の加東市立東条西小、滝野東小、滝野南小、米田小にて22年間勤務。その間、兵庫教育大学修士課程学校教育研究科にて教科領域教育を専攻し、修了。教育技術法則化運動に参加。TOSSの関西中央事務局を経て、現職。国語、社会科をはじめ各科目全般における生徒指導の手本として、教師の授業力育成に力を注いでいる。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 侍の本分 角川文庫