目次
1 1学期=基礎基本トレーニングの授業設計(4月 よい出会いの環境づくり;5月 子ども行動力を授業に!本格指導へGO社会科の授業設計は討論への地ならし;6月 魔の6月こそ参観授業・授業の見せる化作戦を!)
2 2学期=子どもの成長と伴走!楽しく教師修業(9月 2学期の出発―慣れをブッ壊すクオリティオブライフ;10月 「自分の実力」ってやっぱり出ちゃう!出番待ちファイル;11月 日記になんと18ページ!学級全員の良いところ紹介説明文 ほか)
3 3学期=学力ついた!“見える化”作戦(1月 漢字テスト100点癖がついた!かな?;2月 教科書通りの保健の授業「健康によい生活」;3月 3年生さようなら集会の企画書)
著者等紹介
村野聡[ムラノサトシ]
1963年東京都生まれ。現在、国立市立国立第六小学校主幹教諭。TOSS青梅教育サークル代表。東京向山型社会研究会所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。