- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 視覚・聴覚・言語障害・肢体不自由者
内容説明
RPM(ラピッド・プロンプティング・メソッド)とは著者のソマが独自に作り上げた、自閉症をもつ人への新たな教育方法です。それぞれの生徒がもつ自閉の特性を理解し、必要な援助を駆使しながら、彼らのもてる能力を高めていきます。大事なポイントは、学習を通して自己表出(ポインティング)が可能になることです。
目次
第1章 学習チャンネルを識別する
第2章 興奮性の自己刺激への対処方法
第3章 興奮性の自己刺激行動と競い合うレッスン計画
第4章 生徒の年齢、知識およびスキルに合わせてレッスンを調整する
第5章 問題行動
第6章 問題行動が起きたときのレッスンの進め方について
RPMに関する質問と答え
-
- 和書
- ハグとナガラ 文春文庫