パワハラをなくす教科書―「健康経営」を実現する基本と原則

個数:
電子版価格
¥1,485
  • 電子版あり

パワハラをなくす教科書―「健康経営」を実現する基本と原則

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月10日 06時01分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 206p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784908925368
  • NDC分類 366.14
  • Cコード C0034

出版社内容情報

「パワハラ」は企業最大のリスク!
「言葉の使い方に気をつける」という個人の心がけだけでは解決しない、
パワハラを生む企業の体質と構造を解き明かし、
社員のモチベーションを活性化して健康企業へと導く方法を徹底解説!

「はじめに」より
パワハラは関係性の中で起きる問題です。
個人の問題であると同時に、
コミュニケーションの問題であり、
マネジメントの問題であり、
組織の問題なのです。

1章 「パワハラ」とは何か
労働問題と言えばパワハラの時代に
判例から見るパワハラの法的認定
ストレス社会に生まれたパワハラ
メンタルヘルス領域の3大テーマ
パワハラが企業に与えるダメージ
不満を減らすよりも、満足度を上げる
もう終わりにしよう

2章 パワハラの構成要件
パワハラの定義と判断基準
優位性とは?
パワハラの6類型
人によってダメージが変わる
アサーティブに接していく
パワハラの基準も人によって異なる
パワハラ許容度チェック
パワハラを一瞬で消す方法
ハラスメントは感情問題
人間関係に正しさはいらない

3章 ストレスとパワハラの関係
ストレスは弱い者に置き換えられる
我慢をしない
小さなストレスを解消していく
上司世代にのしかかるストレス
その怒り、睡眠負債かもしれません
ストレスと人間関係

4章 内在するリスクを知る
自分のパワハラリスクを知る
変えられるもの、変えられないもの
パワハラの4タイプ
組織のパワハラリスク度チェック
組織のストレス反応

5章 マネジメントの変化とコミュニケーションの変化を知る
コミュニケーションの変化を知る
世代間ギャップを知る
マネジメントの変化を知る
パワーを建設的に使う

6章 部下を動機付ける上司となるために
ステップ1 観察する
ステップ2 挨拶・声掛けを強化する
ステップ3 肯定的なメッセージを送る
ステップ4 受容性を高める
受容には「理解」が必要
理解を絶対条件にしない
アクションとリアクション
ステップ5 共感性を高める
ステップ6 問いかける技術
ステップ7 適切な目標設定
仕事の意味付け
達成感を自己効力感へ
スモールステップ法でご褒美をこまめに
ステップ8 フィードバックする

7章 パワハラに対処する3つのステップ
ステップ1 抽象化への対処
ステップ2 具体化への展開
ステップ3 クロージング
和解に向けた話し合い
再発防止のために

あとがき
引用・参考文献

和田隆[ワダタカシ]
著・文・その他

内容説明

「命令する上司」から「動機づける上司」へ。今や、労使紛争のトップは、パワハラ!深刻な企業ダメージを未然に防ぎ、経営の効率化を実現する方法を解説。

目次

1章 「パワハラ」とは何か
2章 パワハラの構成要件
3章 ストレスとパワハラの関係
4章 内在するリスクを知る
5章 マネジメントの変化とコミュニケーションの変化を知る
6章 部下を動機付ける上司となるために
7章 パワハラに対処する3つのステップ

著者等紹介

和田隆[ワダタカシ]
メンタルプラス株式会社代表取締役。ウェルリンク株式会社シニアコンサルタント。大学卒業後、旅行会社、スポーツクラブ運営会社で主に商品企画業務に従事。その後、職場のストレスが社会問題化する中、心の健康を大切にする支援をライフワークとするため、メンタルヘルスケアに取り組む。現在、カウンセラー、コンサルタントをする傍ら、ハラスメント、メンタルヘルス、睡眠改善、コミュニケーション等をテーマに、民間企業、官公庁、教育機関等で、講演・指導を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

marusan

0
部下を動機づけら上司となるためのバイブル ①観察する ②挨拶、声掛けを強化する、質と量を共に上げる ③肯定的なメッセージを送る 適切に叱る ④受容性を高める。自分が思っているように必ずしも相手は受け止めていない。ことを前提にする。 ⑤共感性を高める、傾聴? 共感と同意.同感は別物。 ⑥問いかける技術 問いかけ型、内発的動機づけのアクション、オープンクエスチョン ⑦適切な目標設定、部下の能力と目標を重ねて仕事に意味づけをする。 ⑧フィードバックする。このままだとやばいんじゃないの?はNG 2023/10/22

あせだく

0
★★★☆☆2018/11/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13111153
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品