目次
「道徳の時間」の受け止め=年齢で大きく変わる理由
道徳教科書+αの活用を提案する
新要領・教科書登場の授業構想=疑問と不安に備える工夫点
あの人が究極の道徳テーマに挑む!→授業の芯に据えるものとは
教室のモラルに問いかける―テーマと発問ヒント
教科書の主要題材を生かす―発問づくりのヒント
「自分自身について」
「人との関わり」
「集団や社会との関わり」
「崇高なるものとの関わり」〔ほか〕
「道徳の時間」の受け止め=年齢で大きく変わる理由
道徳教科書+αの活用を提案する
新要領・教科書登場の授業構想=疑問と不安に備える工夫点
あの人が究極の道徳テーマに挑む!→授業の芯に据えるものとは
教室のモラルに問いかける―テーマと発問ヒント
教科書の主要題材を生かす―発問づくりのヒント
「自分自身について」
「人との関わり」
「集団や社会との関わり」
「崇高なるものとの関わり」〔ほか〕