内容説明
Scratch2.0対応。物語を読むだけで論理的思考が育まれる『理解編』、Scratchで実際のプログラムを体験できる『実践編』。問題解決に必要な正しい見方が身につく「プログラミング的思考」を理解するためのやさしい入門書。
目次
第1章 ネズミ探偵団と謎の怪盗事件―おそうじロボットの世界(消えたプログラム;ロボットのしくみ;おそうじロボットの気持ち;ロボット的な考え方;プログラムをより簡単に;失敗から学ぶ;発想の転換)
第2章 実際にプログラムを体験してみよう!(Scratchの世界;ゲームの世界)
著者等紹介
すわべしんいち[スワベシンイチ]
作家/デザイナー。代表作『おおぐいおじさん』は読み聞かせ会で子どもたちが喜ぶ絵本を作りたくて自ら執筆した処女作(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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