目次
Q&A 本人・家族編(障害があっても運転免許を取得できますか;発達障害者対象のプログラムがある教習所を教えてください ほか)
Q&A 教習所・教習者編(発達障害の人への教え方や伝え方のコツについて教えてください;教習の場面別の配慮方法について教えてください ほか)
事例“本人編”(ASD・LDで落ち込みが過度なテツロウさん;障害の告知をされていないマイナス思考の強いユキノさん ほか)
事例“教習所編”(鹿沼自動車教習所(栃木県)の取り組み―発達障害者向けのプランを独自に開発
Mランド益田校(島根県)の取り組み―合宿制で完全サポート)
資料
著者等紹介
梅永雄二[ウメナガユウジ]
早稲田大学教育・総合科学学術院教育心理学専修教授。博士(教育学)。臨床心理士、自閉症スペクトラム支援士Expert、特別支援教育士SV。1983年慶応義塾大学卒業後、障害者職業カウンセラーとして、地域障害者職業センターに勤務。障害者職業総合センター研究員を経て、1998年明星大学人文学部専任講師、2000年助教授。2003年宇都宮大学教育学部教授。2015年4月より現職
栗村健一[クリムラケンイチ]
鹿沼自動車教習所主任コーディネーター。宇都宮大学大学院にて教育学研究科特別支援教育専修を専修。在学中、梅永雄二教授のもと、(株)鹿沼自動車教習所において、発達障害者の運転免許取得支援に携わる。卒業後、同社に発達障害専門の支援員として入社
森下高博[モリシタタカヒロ]
Mランド益田校副管理者、検定員、クオリティー部部長、主任交通心理士、心身機能活性療法2級指導士。1970年島根県生まれ。松山大学法学部法学科卒。比治山大学大学院現代文化研究科修士課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ayjoe
海戸 波斗
Jas
-
- 和書
- 同位体環境分析