価値語100ハンドブック - 考え方や行動をプラスの方向に導く

個数:

価値語100ハンドブック - 考え方や行動をプラスの方向に導く

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 240p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784907571221
  • NDC分類 159.8
  • Cコード C0030

出版社内容情報

「価値語」は、菊池省三先生の造語で、「考え方や行動をプラスの方向に導く」価値ある数々の言葉のことです。
300語以上の「価値語」から厳選した100語の意味を紹介するとともに、その「価値語」の誕生した背景と教育的価値を文と写真で解説します。さらに、「価値語」についての理論的解説と、社会の中での応用の可能性などについて、本間正人先生に考察していただきました。

【もくじ】
第一章 「価値語」の誕生とその意義
-「はじめに」に代えて (菊池省三)
第二章 「価値語」がつくる温かい教室 (本間正人)
第三章  価値語I M F C(Mother Father Child)
第四章  価値語II 不易と流行
第五章  価値語III 個と集団
第六章  価値語IV コミュニケーション
第七章 「価値語」が生きる教室から (児童作文)

【著者紹介】
●菊池省三 きくち・しょうぞう
1959年愛媛県生まれ。山口大学教育学部卒業。現在、福岡県北九州市立小倉中央小学校教諭。文部科学省
の「『熟議』に基づく教育政策形成の在り方に関する懇談会」委員。毎週1回行う「菊池道場」道場長。
●本間正人 ほんま・まさと
1959年生まれ。京都造形芸術大学教授。NPO学習学協会代表理事、NPOハロードリーム実行委員会理事。松下政経塾研究部門責任者などを経て、NHK教育テレビ「実践ビジネス英会話」の講師など歴任。「教育学」を超える「学習学」を提唱し、コーチングやファシリテーション、キャリア教育、グローバル人材育成など、幅広いテーマで活動を展開している。
●菊池道場 広島メンバー
重谷由美/赤木真美

【本文より】
●菊池省三
成長に向かっている学級にはプラスの言葉があふれています。一方、荒れたクラスにはマイナスの言葉が飛び交っています。人は誰でも新しい言葉を知ると使いたくなるものです。言葉は実体験を求めるのです。つまり、プラスの価値ある言葉を、子ども一人ひとりの心の中にどれだけ届かせることができるかが、学級づくりを大きく左右すると言えるでしょう。(中略)本著が、小学校の教室だけではなく、広く社会をもプラスに導くものであることを確信しています。
●本間正人
菊池先生は「言葉で人を育てる」とよくおっしゃられます。「価値語」は、まさに個人を育て、学級内での人間関係を醸成するベースです。特に、客観的な事実関係だけでなく、主観的な情緒・感情を表現する言葉が、心と心の通い合うコミュニケーションの核になります。(本間正人)

2016年2月5日発売

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

小林だいすけ

5
価値語の中には結構良いものがあります。 ただ、菊池式は実践するのに教師も子どももかなりのエネルギーが必要で、いくら残業しても足りなくなってしまうので、ごく一部しか使いません。 個人的には 理解し合うには「きくこよね」 …きっかけ、苦労、こつ、喜び、願い というのが気に入りました。2017/01/31

にゃーせんせ。

2
勉強ももちろんしっかり出来てほしい。けれど、それ以上に普段の生活を豊かに過ごしてほしい。 わたしに出来ることは勉強を教えること、そして、子どもたちに温かい言葉のシャワーをかけること。そんな温かい言葉がたくさん載っていました。2016/02/14

Akihito Sasaki

1
小さなことに価値を見出し、価値ある言葉で意味付けたい。2016/03/13

ベガ☆

0
価値ある行為に価値を見出し、価値語としてフレーズがすることで、目に見えない価値を手に入れていく行為の積み重ねが、価値を価値として積み上げていく一つのツールとして成立させている取り組み。いいね。2021/04/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10381874
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。