内容説明
権威社会に染化される、当世芸術家たち。その作品からは精神性が読み取れない。ならば、稜々たる逸話で楽しもう。ご意見番の美術記者が綴る「美」の特質。
目次
第1章 日展、日本芸術院「双六」―手控え帖
第2章 色いろ調
第3章 美術のお時間―課外授業
第4章 美術の小径
第5章 現代童画―その素朴な領域
著者等紹介
安井収蔵[ヤスイシュウゾウ]
1926年(大正15)名古屋市生まれ。日本大学予科修。1946年(昭和21)毎日新聞東京本社入社。事業部を経て文化部に移り、中部本社(名古屋)報道部。1963年(昭和38)毎日新聞東京本社学芸部、美術記者に専念。美術報道、解説、批評を行う。永仁の壷、佐野乾山、ドラン、デュフィなどの真贋事件を手がける。1976年(昭和51)同社を繰り上げ定年、退社。笠間日動美術館顧問、日動画廊嘱託。1985年(昭和60)山形県酒田市美術館館長。2004年(平成16)茨城県筑西市しもだて美術館館長。毎日新聞定年退社以来、評論活動。2012年(平成24)國領經郎顕彰会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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- 和書
- 美術史の終焉?