内容説明
近代文学の諸断面との関わりから考える秋聲文学の可能性、そして作家研究の新たなる地平。
目次
第1部 秋聲と「文学」の揺らぎ―「代作」と「家庭小説」を中心に(秋聲旧蔵原稿『鐘楼守』から見る明治の文壇;「代作」から考える―尾崎紅葉・徳田秋聲による雑報記事「臙脂虎」をめぐって;「初恋」の女性と初期「家庭小説」;秋聲の「ニーチェ問題」再考―『換菓篇』の「不敬」事件)
第2部 秋聲と「文学」の定立―「自然主義」と「自己表象」を中心に(「自然主義」と「私小説」が交差するところ;徳田秋聲と田山花袋における「文体」の生成;「お化」を出さない文学―秋聲と鏡花から見る日露戦後の文学;「黴」の中の「リップ・ヴァン・ウィンクル」)
第3部 秋聲と「文学」の継承―前文学館運動との関わりから(「非常時」の“文学館運動”と秋聲、藤村;文学の「記憶装置」としての「家」―子規、漱石、秋聲の居宅保存運動)
著者等紹介
大木志門[オオキシモン]
1974年、東京生まれ。立教大学大学院文学研究科日本文学専攻博士後期課程満期退学。博士(文学)。徳田秋聲記念館、日本近代文学館、山梨大学を経て、東海大学文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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