内容説明
子どもはほめて育てるのか?学校・家庭でのいじめ・暴力などにどう対処するか?―子どもたちの置かれた厳しい環境の中で、学校もクニも教えない反抗期の教育とは。40年にわたり児童精神科を専門とする医師が、臨床現場からアドバイス。
目次
第1章 「出来ちゃった婚」に始まる―子供は歓迎されて誕生しなければ…(新婦は妊娠6カ月前後;誕生おめでとう ほか)
第2章 第一次反抗期前後までの育児―個としての個別化の時期(男の子と女の子の違い;生まれたばかりの赤ちゃん ほか)
第3章 第一次反抗期と第二次反抗期の間―キレる子供たちを取り巻く環境(比較的安定期の不登校と学校崩壊;叱って育てることも必要 ほか)
第4章 第二次反抗期と思春期―性としての個別化の時期(第二次反抗期から思春期へ;父親が反抗期の男子を撲殺した例 ほか)
第5章 思春期・反抗期・第二次性徴への対策―父親・母親になる人たちへの10の提言(全ての子供が「平等」ではない!;子供に学歴社会の現実を認識させる ほか)
著者等紹介
定塚甫[ジョウズカハジメ]
定塚メンタルクリニック院長。1946年、富山県高岡市にて出生。県立高岡高校、国立金沢大学医学部卒、名古屋市立大学精神医学教室にて精神病理学を学び、浜松三方原病院精神科医長、国立豊橋病院神経科医長・心療内科医員・県立保育大学講師、日本電電公社名古屋中央健康管理所神経科部長、心療センター矢作川病院副院長を経て、今日に至る。公的資格:精神保健福祉法指定医、心身医学指導医、精神医学指導医。専門は、精神神経免疫病理学(全人的医学)、児童精神医学、社会精神医学、産業精神医学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
たまきら
パフちゃん@かのん変更
-
- 和書
- treasure