内容説明
学びを止めない教育現場に届ける!オンライン学習の意義と授業デザインの方法。小・中・高校で実践された9つの事例。
目次
第1章 オンライン学習の意義とデザイン(オンライン学習とは何か;オンライン学習の実態調査;オンライン学習の授業デザイン;今後の展開)
第2章 オンライン学習・授業の実践事例(印西市立原山小学校;大田原市立大田原小学校;宝仙学園小学校;大阪市立新巽中学校;高槻中学校高等学校;和歌山大学教育学部附属中学校;大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎;千代田区立九段中等教育学校;新渡戸文化小中学校・高等学校)
著者等紹介
赤堀侃司[アカホリカンジ]
東京工業大学大学院修了後、静岡県高等学校教諭、東京学芸大学講師・助教授、東京工業大学助教授・教授、白鴎大学教授・教育学部長を経て、現在、(一社)ICT CONNECT 21会長、(一社)日本教育情報化振興会名誉会長、東京工業大学名誉教授、工学博士など。専門は、教育工学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
0
GRIT:Guts・度胸 Resilience・復元力 Initiative・自発性 Tenacity・執念 いつでもどこでも学ぶ:クラウド活用が前提 Sense of Community 安心の場:アタッチメント 探求型学習 突然変異:GIGAスクール構想+コロナ禍 劣勢遺伝子→洵汰 優性遺伝子→進化して生き残り 授業デザインの方法:共感→定義→概念化→試作→検証 授業の進め方:グループ活動を取り入れ・ネット上の教材を活用・正解を教えない・協力しながら競争・庭や地域の素材を活かす2020/10/18
-
- 和書
- 女ごころ ちくま文庫
-
- 和書
- テレワーク導入マニュアル