美術表現の要素と仕組み―ゴッホの視覚からベンヤミンの罠まで

個数:

美術表現の要素と仕組み―ゴッホの視覚からベンヤミンの罠まで

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 298p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784906535897
  • NDC分類 701
  • Cコード C3070

内容説明

優れた芸術作品はどのようにして生み出されるのか?そのプロセスには、ある種の謎と神秘が付きまとっており、いつの時代にも、創造の秘密は、最も興味をそそられる事柄の一つである。著者は、美術家の創作行為に焦準を合わせ、人間精神の根源を見詰める、ゆるぎないまなざしをもちながら、創造の核となる部分に分け入ってゆく。その、心的な存在としての人間の側と、制作に不可避のメディアと対象的世界の側を、貫き結ぶ分析の糸は、緻密である。美術作品の発端から成立までのプロセスを、総体としてとらえる本書の試みは、他に類例をみない。

目次

人間への視座、人間の視座(パウル・ヴンダーリッヒの実像;人間への視座;対置の構図―土嶋敏男「人と物(浸蝕について)」
人間の視座 ほか)
美術表現の要素と仕組み(表現対象;素材との相互作用;なぜ内的イメージは表現対象たりうるか;表現と生のベクトル ほか)
ベンヤミンのオリジナル性概念を越えて

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Riko

0
図書館で借りた2009/07/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/199154
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品