ケアマネジメントブックス<br> 介護ビジネス“勝ち組”の秘訣―どこがちがう、何がコツ?

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ケアマネジメントブックス
介護ビジネス“勝ち組”の秘訣―どこがちがう、何がコツ?

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  • サイズ B6判/ページ数 206p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784905690764
  • NDC分類 369.26
  • Cコード C3034

出版社内容情報

《内容》 介護ビジネス分野全体に共通する事業成功の秘訣を経営者や職員一人ひとりがどのように理解し、戦略策定と事業展開に結びつければよいのか、“勝ち組”4事業者への取材ルポと介護保険下のマーケティング戦略の手法を紹介。    

《目次》
PART1 “勝ち組”レポート―経営のコツとは 第一節 “介護請負人”ホームヘルパーの実態/第二節 日本福祉サービスにみる堅実経営の秘密/第三節 訪問介護で黒字化したやさしい手/第四節 民間企業流の人材育成―養寿会グループ/第五節 地区ごとのメニュー重視で基盤強化―豊栄グループ
PART2 “勝ち組”のマーケティング戦略 第一節 大手生保のマーケティング戦略―明治生命/第二節 介護保険下のマーケティング戦略/第三節 介護の商品特性と戦略を考える

内容説明

単一では機能しない。代替性がある。シナジー(相乗効果)が期待できない…「介護」のサービス特性をふまえた事業成功のためのポイントとは。

目次

1 “勝ち組”レポート―経営のコツとは(“介護請負人”ホームヘルパーの実態;日本福祉サービスにみる堅実経営の秘密;訪問介護で黒字化したやさしい手;民間企業流の人材育成―養寿会グループ;地区ごとのメニュー重視で基盤強化―豊栄グルーブ)
2 “勝ち組”のマーケティング戦略(大手生保のマーケティング戦略―明治生命;介護保険下のマーケティング戦略;介護の商品特性と戦略を考える)

著者等紹介

岡本茂雄[オカモトシゲオ]
昭和33年生まれ。明治生命介護ネットワーク部課長。(株)クラレで介護ショップ経営の後、多くの介護関連事業立ち上げに参画。三菱総合研究所研究員を経て現在に至る。豊富な現場経験をもとにサービス事業者間の連携システム構築、アセスメント手法や「ケアマネくん」の開発を担当

藤森敏雄[フジモリトシオ]
昭和29年生まれ。明治生命フィナンシュアランス研究所健康・医療研究室室長。理学修士。社会福祉士。日経BP社で『日経メディカル』副編集長、『日経ヘルスビジネス(現日経シニアビジネス)』編集長などを経て現職。現在の主な研究テーマは病院、健康保険組合の経営分析

須貝道雄[スガイミチオ]
昭和24年生まれ。日本経済新聞社記者。生活情報部在籍時は編集委員として女性労働、高齢者問題などを中心に取材。平成13年3月より前橋支局長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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