感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
のぶのぶ
18
借りている本、やっと返すリミットが近づき読んだが、もっと早く読めばよかった‼「聞く」ことをトレーニングすることで、学力も性格も変わっていく、納得します。「聞いているつもり」「見ているつもり」「読んでいるつもり」、まず自覚させること、そして、トレーニング、妨害する要因を取り除く、納得。トレーニング方法も工夫しだいで、いろいろ活用できそうであるし、トレーニングを知らず知らずに学習の中でやってしまうこともできそう。まずは、実態把握ができそう。また、聞いていればできることも体感させれそう。よい本に出会えた‼2017/03/30
さなごん
16
今自分が担当してるお子さん達には難しいかもしれませんが、ステップ1からでも少しずつやれるかな。2015/09/24
epitaph3
4
2015年300冊目。今年やっと300冊…。どこまで読めるかなあ。「聞いていない」と言われる子どもに対する指導のヒント。ただ聞いて書き取るではなく、聞く姿勢から始まる。姿勢、聞き取り練習、即時対応という3ステップと解釈した。まずは続けることだ。2015/07/11
njnytbuhb
3
発達障害などで上手に聞くことができない子に段階を追って行う具体的なトレーニング法。いつか学校で取り組んでみたい。体を動かさないという練習から、数字を聞いて書き取る、言葉を聞き取るなどの方法がおもしろい。2013/11/25
こりん
2
再読。今だからこそ見えたことがたくさん。来年度、やってみる!よし、やろう!聞くって大事。2017/03/28