SMALL GIANTS―事業拡大以上の価値を見出した14の企業

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SMALL GIANTS―事業拡大以上の価値を見出した14の企業

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  • サイズ B6判/ページ数 381p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784903825038
  • NDC分類 335.253
  • Cコード C0034

内容説明

アメリカのビジネスを支える新たな力の最前線を探ったフィールドレポート。2006年、フィナンシャルタイムズ誌ビジネス・オブ・ザ・イヤーの最終選考に選ばれた名著。

目次

第1章 自らの手で選ぶ―一般的な「成功」の定義に疑問を投げかけ、自らの進路を自らで決める
第2章 責任は誰の手に?―自分がやりたいことを貫くために、自らの内面を見つめ、事業拡大のプレッシャーを克服する
第3章 モナ・リザの法則―企業が地域を形成し、地域が企業を形成する
第4章 結びつける絆―顧客やサプライヤーとの直接的で人間的な絆を築くことが、企業をプラスの方向へと導く
第5章 親密さの文化―個人として思いやり、どんなときでも力になる、それを社員が決して疑わない関係を構築する
第6章 ゴールト峡谷―企業としての目的を達成するために、企業構造や統治体制を独自に見出し、あらゆる情報を従業員と共有する
第7章 引き継ぐ―企業を存続させたいなら、創業者が去るということから目を背けてはならない
第8章 ビジネスのアート―起業家とは、ビジネスの世界における芸術家であり、すべての始まりは、その創造的衝動にある

著者等紹介

バーリンガム,ボー[バーリンガム,ボー][Burlingham,Bo]
インク誌のベテラン編集者。エスクァイア誌、ハーパーズ・マガジン、マザー・ジョーンズ誌、ボストン・グローブ紙をはじめとする多くの出版媒体に寄稿。ジャック・スタックとの共著に『グレートゲーム・オブ・ビジネス―社員の能力をフルに引き出す最強のマネジメント』(楡井浩一訳、徳間書店、2002年)などがある。マサチューセッツ州ケンブリッジ在住

上原裕美子[ウエハラユミコ]
1976年生まれ、筑波大学第二学群比較文化学類卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

baboocon

10
再読。米国版「日本でいちばん大切にしたい会社」とでも言うべき本。紹介される14社の〈小さな巨人〉と呼ばれる企業群は、従来の成功の定義によくあるようにひたすらに規模の拡大や利益の成長を追い求めるのではなく、適正な規模の維持と事業のそもそもの目的を大切にし、従業員や顧客、地域との単なる取引上のではない親密なつながりを育んでいる。先の金融危機以後、アメリカ型資本主義の醜さが批判されているが、このような「日本でいちばん大切にしたい会社」に勝るとも劣らない素晴らしい中小企業が存在するのだ。もっと読まれるべき一冊。2011/12/24

baboocon

10
はじめは聞いたことのない出版社から出ていた、ちょっと表紙とタイトルが気になる本でした。読み始めは、少し冗長で退屈な文章だと感じたけれど、読み進めるほどに紹介されている企業や経営者のエピソードに引き込まれ、何度も読み返していました。振り返れば、2009年で最も気に入った本に。全然注目度は違いますが、坂本光司先生の「日本でいちばん大切にしたい会社」の企業と多くの共通点がある気がします。地味ながら、中小企業経営の良書。2009/04/14

tyhoon boss

4
同出版社、同著者の“経営の才覚”がとても面白かったので続けて読みました。日本には、職人気質や志を持った経営者が減ってきている原因は、アメリカ型ビジネス志向だと思っていましたが、アメリカには、企業の在り方をちゃんと見つめている経営者がたくさんいることが、この本でよくわかりました。エピソードにあるアンカーと言うビールメーカーのビール飲んだらすごくおいしくて本が2度おいしくいただけました。2009/12/03

かけだし不動産投資家

3
本書に紹介される企業「スモール・ジャイアンツ」の特徴は①地域に根差し、②経営者がその事業にとてつもない情熱を持ち、③売上利益といったビジネスの結果を追求するだけでなくそのプロセスも大事にしている(つまりその結果を生むための従業員や顧客とのかかわり方)といった所。成長に舵を取り過ぎると、これらの特徴を維持することは難しく、本書で表現されているMojo(スモール・ジャイアンツに至る魔法)を失い、所謂普通の企業に成り下がってしまう。「会社は株主のもの」という経営マインドは生産性を下げる恐れを含む。2024/03/15

yasumasa makino

3
拡大するだけが全てでないことが確認できた。 ビジネスする目的を見失ってはいけない。 自分の仕事に誇りや情熱を持つ。 2020/06/22

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