広島大学出版会オンデマンド<br> 体育授業の目標と評価

個数:

広島大学出版会オンデマンド
体育授業の目標と評価

  • ご注文に応じて複製する、オンデマンド出版物です。お届けまでに3週間-1ヶ月ほどかかります。
    こちらの商品は受注生産商品につき商品発注後のキャンセル・返品などは承ること出来ませんのでご了承ください。
  • サイズ A5判/ページ数 255p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784903068329
  • NDC分類 375.49
  • Cコード C0036

目次

第1章 体育科の目標と評価(評価とは何か;体育科の目標と評価の展開;指導要録改訂(2010)における体育科の観点別学習状況の評価
「目標に準拠した評価」と体育科の目標構造)
第2章 体育授業における形成的評価と「真正の評価」の探求(教師の教えと子どもの学びを振り返る形成的評価;「真正の評価」論に基づくポートフォリオ評価法:教師の指導と子どもの自己評価)
第3章 教えと学びを振り返る体育の授業研究(体育の授業研究に「評価」を活かす;子どもの主体的な学習を促す評価;子どもの相互評価と自己評価の組織化:小学校3年生のマット運動;形成的評価を活用した戦術指導の改善:小学校2年生のゲーム;教材の有効性を評価する:小学校6年生の持久走;「ボール操作」を中心にしたティーボールの指導と評価:小学校6年生のボール運動;「運動技能」と「運動に関する知識」を「活用」する「思考・判断」の評価:中学校2年生のマット運動;「方向目標」を活用した教師の指導と子どもの学びの改善)

著者等紹介

木原成一郎[キハラセイイチロウ]
1958年大阪府生まれ。1989年京都大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。湊川女子短期大学、広島大学学校教育学部勤務を経て現職。現在、広島大学大学院教育学研究科教授。博士(教育学)。専攻は体育科教育学、教育方法学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。