探る表現―東大生のドローイングからみえてくる創造性

個数:
  • ポイントキャンペーン

探る表現―東大生のドローイングからみえてくる創造性

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 214p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784901903950
  • NDC分類 701.4
  • Cコード C3071

目次

「芸術を専攻しない大学生」のための芸術実践授業の意義―序に代えて
ケーススタディに入る前に
ドローイングとは何か:本授業の目的について
受講生12名のケーススタディ
ケーススタディの中から:表現の根幹に関わる要点整理
受講生たちのドローイング自己省察の要点
全授業を振り返って
ティーチング・アシスタントとして本授業に参加して
巻末参考資料:講義時に示したドローイング作例とその解説

著者等紹介

小澤基弘[コザワモトヒロ]
1992年、筑波大学大学院博士課程芸術学研究科単位取得退学。博士(芸術学)。現在、埼玉大学教育学部教授および東京学芸大学連合大学院教授(兼職)。絵画制作と同時に絵画教育および美術教育全般において、「ドローイング」(主観的素描)をテーマに制作実践および教育・研究活動を展開している

岡田猛[オカダタケシ]
1994年、カーネギーメロン大学大学院博士課程修了。Ph.D.in Psychology。現在、東京大学大学院教育学研究科・情報学環教授。創造的認知プロセス、特に芸術的創作の場において、アイデアが生まれ、形になっていくプロセスに関心がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。