目次
1章 小学生へのメッセージ(笑顔と宇宙飛行士;中学校での友だちの作り方;二つの恐ろしいもの ほか)
2章 保護者へのメッセージ(ヒトだけの宝物;のびのびと育てる;些細なことでも褒める ほか)
3章 教員と教育実習生へのメッセージ(「合う」の意味;先生、教諭、笑顔―それぞれの意味;決して怒らず、自分を勘定に入れずに、褒められもせず―宮沢賢治の三つのメッセージ ほか)
著者等紹介
飯田秀利[イイダヒデトシ]
1951年栃木県に生まれる。栃木県立石橋高校、茨城大学理学部生物学科卒業。東京大学大学院理学系研究科生物科学専攻(修士課程)修了。東京都臨床医学総合研究所技術員、ハーバード大学医学部博士研究員、岡崎国立共同研究機構・基礎生物学研究所助手、同助教授、東京学芸大学教育学部生命科学分野助教授、同教授。同教授就任後、科学技術振興機構・戦略的創造研究推進事業(JST・CREST)研究代表者、自然科学研究機構・岡崎統合バイオサイエンスセンター客員教授、米国NASA国際宇宙生命科学実験審査委員、JAXA国際宇宙ステーション内「きぼう」利用科学実験審査委員等を歴任。2010~2014年東京学芸大学附属小金井小学校長を併任。理学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 文化と帝国主義 〈1〉