出版社内容情報
シリーズ第2弾!
毎年、おびただしい数の人がハイテク企業を設立するものの、成功する人はごく少数にすぎない。その大多数は事業に失敗している。しかし、成功のチャンスを高める方法がないというわけではない――。
本書『プロフェッショナル・アントレプレナー』(原題:Finding Fertile Ground)は、成功する起業家を優秀なプロのギャンブラーにたとえて、ゲームのやり方、すなわち事業の基礎となる構想を練るための「10の鉄則」を提示します。事業領域の選定から市場ニーズの発見、顧客の獲得、リスクと不確実性への対処等の「鉄則」は、ベンチャー企業のみならずテクノロジー産業に関わる人々にとって、大きな示唆をもたらすに違いありません。
内容説明
マイクロソフト、シスコ、グーグルに匹敵する企業を創る!成功する起業10の条件。それは勝てる戦いなのか?既存の勢力に打ち勝ち、新規事業を成功に導く「プロ」の戦略。経営者・起業家・新規ビジネス・MOT関係者必読。
目次
第1の鉄則 有利な産業を選ぶ
第2の鉄則 価値あるビジネスチャンスを発見する
第3の鉄則 テクノロジーの進化を制する
第4の鉄則 本当の市場ニーズを発見し、それを満たす
第5の鉄則 購入者の意志決定と、市場の力学を理解する
第6の鉄則 既存企業の弱みにつけ込む
第7の鉄則 知的財産を管理する
第8の鉄則 イノベーションの利益を専有する
第9の鉄則 最適な事業体制をとる
第10の鉄則 リスクと不確実性に対処する
著者等紹介
シェーン,スコット・A.[シェーン,スコットA.][Shane,Scott A.]
ケース・ウェスタン・リザーブ大学SBC経済学教授、ロンドン大学インペリアルカレッジ客員教授。ペンシルバニア大学ウォートン・スクールにて経営学博士号を取得後、MITスローンスクール、ジョージア工科大学、メリーランド州立大学などで教鞭をとり、現職。「Management Science」誌「技術イノベーション、製品開発、アントレプレナーシップ」セクション編集員、「Journal of Business Venturing」誌共同編集員。ハイテク産業を中心に、(1)起業家による事業機会の発見、経営資源の結合、組織の設計、(2)大学発ベンチャーと技術移転、(3)フランチャイズビジネスなどを研究。さまざまな規模の企業に対するコンサルティングに加え、米国、ノルウェー、ポーランド、ニュージーランドにおいて経営者向け教育プログラムを実施。2001年米国経営学会最優秀論文賞を受賞
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
もりの
カモメ
hori_syu
Kentaro
-
- 洋書
- Eagles Quest