ウォートン経営戦略シリーズ<br> プロフェッショナル・アントレプレナー―成長するビジネスチャンスの探求と事業の創造

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ウォートン経営戦略シリーズ
プロフェッショナル・アントレプレナー―成長するビジネスチャンスの探求と事業の創造

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  • サイズ A5判/ページ数 281p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784901234726
  • NDC分類 673
  • Cコード C0034

出版社内容情報

シリーズ第2弾!

毎年、おびただしい数の人がハイテク企業を設立するものの、成功する人はごく少数にすぎない。その大多数は事業に失敗している。しかし、成功のチャンスを高める方法がないというわけではない――。

本書『プロフェッショナル・アントレプレナー』(原題:Finding Fertile Ground)は、成功する起業家を優秀なプロのギャンブラーにたとえて、ゲームのやり方、すなわち事業の基礎となる構想を練るための「10の鉄則」を提示します。事業領域の選定から市場ニーズの発見、顧客の獲得、リスクと不確実性への対処等の「鉄則」は、ベンチャー企業のみならずテクノロジー産業に関わる人々にとって、大きな示唆をもたらすに違いありません。

内容説明

マイクロソフト、シスコ、グーグルに匹敵する企業を創る!成功する起業10の条件。それは勝てる戦いなのか?既存の勢力に打ち勝ち、新規事業を成功に導く「プロ」の戦略。経営者・起業家・新規ビジネス・MOT関係者必読。

目次

第1の鉄則 有利な産業を選ぶ
第2の鉄則 価値あるビジネスチャンスを発見する
第3の鉄則 テクノロジーの進化を制する
第4の鉄則 本当の市場ニーズを発見し、それを満たす
第5の鉄則 購入者の意志決定と、市場の力学を理解する
第6の鉄則 既存企業の弱みにつけ込む
第7の鉄則 知的財産を管理する
第8の鉄則 イノベーションの利益を専有する
第9の鉄則 最適な事業体制をとる
第10の鉄則 リスクと不確実性に対処する

著者等紹介

シェーン,スコット・A.[シェーン,スコットA.][Shane,Scott A.]
ケース・ウェスタン・リザーブ大学SBC経済学教授、ロンドン大学インペリアルカレッジ客員教授。ペンシルバニア大学ウォートン・スクールにて経営学博士号を取得後、MITスローンスクール、ジョージア工科大学、メリーランド州立大学などで教鞭をとり、現職。「Management Science」誌「技術イノベーション、製品開発、アントレプレナーシップ」セクション編集員、「Journal of Business Venturing」誌共同編集員。ハイテク産業を中心に、(1)起業家による事業機会の発見、経営資源の結合、組織の設計、(2)大学発ベンチャーと技術移転、(3)フランチャイズビジネスなどを研究。さまざまな規模の企業に対するコンサルティングに加え、米国、ノルウェー、ポーランド、ニュージーランドにおいて経営者向け教育プログラムを実施。2001年米国経営学会最優秀論文賞を受賞
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

もりの

4
ハイテク企業が成功するための10の鉄則。きれいに整理されてて分かりやすかった。2018/07/23

カモメ

1
ゼミで読んだテキストに近い。アントレプレナーシップのテキストではあるが、イノベーションのそれとほぼ同じ構造を持っていることが見られた。2018/12/12

hori_syu

0
まさに、「勝つ」ための起業をするにはどうすればいいのか。が書かれている一冊。「勝つ」といっても、起業における成功確率を引き上げるための本で、飛躍的な話しもなく、なるほどな。と、思いながら読めました。ただ、ジャンルがテクノロジー系の起業の話なので他の分野で起業したい人にとっては参考にならない話もありますが、『10の条件』として起業における注意点などがまとめられているので参考になるかと。2011/09/06

Kentaro

0
ダイジェスト版からの要約 毎年、新たな企業が上場し、集めた資金で、業界のリーダーである既存企業に挑戦しているが、起業活動のほとんどが惨めな失敗に終わっている。ベンチャー企業の 40%は1年も生き残れず、5年以内に 60%以上が消え、8年後には 25%しか残らないのが現実である。この世の中で、新しい企業が必要とされることなどめったにない。既存企業が顧客のニーズを的確に満たしているからである。残念なことに、多くの起業家がこのことに気づかずに、ビジネスチャンスもないところに新規事業を立ち上げ、失敗してきている。2018/07/30

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