内容説明
簿記の知識がなくても、経理の仕事がどんどん進むよう構成されています。ステップごとに「日々の仕事」、「月々の仕事」、「決算書づくり」を詳述しているので、「今、何をしなければならないのか」がすぐにわかります。欄外コラムで、必要な経理の知識や仕訳の仕方がしっかり頭に入ります。帳簿の具体的な記入の仕方も、シートと本文で懇切丁寧に解説、初めて経理を担当する人も迷うことがありません。読み進めれば「いつの間にか」決算書をつくる力が身につく、画期的な本です。
目次
STEPの前に 「経理」を始める前に、これだけは知っておこう(会社とは何かを、まず頭に入れておこう;経理の役割と仕事を理解しよう ほか)
1 日々の経理は、ここを押さえれば大丈夫!(現金を管理する;領収書・請求書を管理する ほか)
2 月々の経理をカンペキにマスターしてしまう(帳簿を締切って、集計表を作成する;固定資産を購入、処分した場合の処理 ほか)
3 では、いよいよ決算書をつくってみよう!(決算書ってなんだろう?;まず「決算整理」の方法をマスターしよう! ほか)
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