内容説明
3次元デジタル・デザイン・ツールを用いてモデルを構築するには、意匠デザインを想像する感性と、3次元曲面造形の理論・技術が必須だ。昨今、コンピューターの支援により、無限ともいえる大規模データの処理が可能となった。そして処理するアルゴリズムを論理的に構築することにより、デザインの幅は飛躍的に広がった。Grasshopper(GH)は、アルゴリズムを視覚的に構築するツールであり、スクリプトの使用により拡張可能なデザイン・プラットフォームでもある。本書を通じて、最強の3次元デザイン・モデリング手法を理解し、応用しよう。
目次
第1章 アルゴリズム構築と開発環境概要
第2章 インターフェース
第3章 Grasshopperモデリング基礎
第4章 データ構造とNURBS
第5章 KangarooとGalapagos
第6章 スクリプト言語を使用したコンピュテーショナル・モデリング
第7章 サンプルアルゴリズム
著者等紹介
中島淳雄[ナカジマアツオ]
3Dデジタルモデリングエキスパート、曲面造形のスペシャリスト。電気通信大学材料科学科卒業。電子部品メーカーエンジニアを経て、日本コンピュータービジョン社他で、3次元CADのアプリケーションのテクニカルサポート、プロダクトマネージャー担当。1997年、株式会社アプリクラフト設立、代表取締役、現取締役。2008年、株式会社グリフォンデザインシステムズ設立、代表取締役。武蔵野美術大学・基礎デザイン学科非常勤講師。日本デザイン学会会員、日本建築学会会員
〓木秀太[タカギシュウタ]
1984年生まれ。東京理科大学院修了。建築家、プログラマ。合同会社高木秀太事務所代表。東京大学学術支援専門職員、東京理科大学・東京大学・工学院大学・長岡造形大学非常勤講師。The Architecture Master Prize 2018 Interior Design of the Year、SDレビュー2018入選ほか受賞多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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