目次
第1章 感性と論理性
第2章 ソニーと渡辺英夫
第3章 講義1 デザインマネジメントについて
第4章 講義2 ブランドについて
第5章 講義3 デザイナーたちへ
第6章 渡辺英夫は、こんな人物
第7章 知識経営
著者等紹介
渡辺英夫[ワタナベヒデオ]
1934年生まれ。日本コロムビア株式会社を経て、72年ソニー株式会社に転職。同社にてPPセンター次長、デザインセンター部門長、マーチャンダイジング戦略本部長を歴任した後、92年、ソニー企業株式会社専務取締役に就任。独自のデザイン開発戦略により、「ソニーデザイン」の礎を築き上げる。94年、定年退職を機に渡辺デザイン研究所を設立し、デザインマネジメント・コンサルタントとしての活動を開始。2002年には、ナレジックス株式会社を設立し、商品企画、製造、販売に関わるデザイン戦略からコンテンツソフト事業、イベント企画など事業領域の幅を広げる。一層の活躍が期待されるなか、08年9月、膵臓癌のため急逝(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。