自分でできるネットリサーチ―ノウハウ、しくみがバッチリわかる!

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  • サイズ A5判/ページ数 268p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784899770671
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C3055

内容説明

本書は、「ネットショップを開店している方、またはこれから予定されている方」「新しく会社をはじめようとしている方」「新製品の開発をしている方」「学生や研究者で調査をしたい方」などのために、アンケートのやり方や市場調査の基本知識をわかりやすく紹介した。また、インターネットリサーチがすぐに実践できるように、CGIプログラムや集計ソフトを収録したCD‐ROMを付録として付けた。

目次

INTRODUCTION 「アンケート調査もインターネット」の時代へ
1 役に立つインターネットリサーチ
2 インターネットリサーチを行うには?
3 インターネットリサーチ4つの基本ステップ
4 心得ておきたいアンケート調査の落とし穴
5 インターネットリサーチ体験レッスン
6 ケーススタディ
7 自分でできるネットリサーチ実践編

著者等紹介

平石郁生[ヒライシイクオ]
株式会社インタースコープ代表取締役会長。1963年生まれ。コンサルティング会社、外資系広告代理店等を経て、1991年3月、市場調査・新規事業開発等を行うクリードエクセキュートを設立、代表取締役に就任。2000年3月、高付加価値インターネットリサーチを提供するインタースコープを設立、代表取締役社長に就任。2001年6月より現職。2002年2月に共同発起人としてインターネットリサーチ研究会を設立し、会長に就任。また、創業メンバーとして参画した『保険スクエアbang!』運営会社の株式会社ウェブクルーは、2004年9月21日に東証マザーズ上場を果たす

出口慎二[デグチシンジ]
データエクスプローリング代表。1972年生まれ。1997年、統計分析サービスを行う会社に入社。調査データの入力・集計から多変量解析による分析、分析成果に基づく小規模システム開発まで、幅広い業務に携わる。2001年よりフリーランスとして活動を開始、調査データの集計・分析のほか、調査の企画・設計段階におけるアドバイザリー業務などを行う

森田英一[モリタエイイチ]
株式会社シェイク代表取締役社長、株式会社ジョブウェブ取締役、NPO法人変革人材育成協会副理事長。1972年生まれ。大学院卒業後、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)入社。金融機関、大学・高校、行政機関を中心に、組織診断、各種調査を含むコンサルティング業務を幅広く行う。その後、化粧品口コミサイト「@cosme」を企画・運営する「アイスタイル」等、ネットベンチャーの立ち上げに携わった後、シェイク社を創業。ネットリサーチ業務の中でも特に最近では人・組織に関わる調査を多く手がけている。調査業務の他には、企業研修や大学での授業等、人材教育の分野にも力を注いでいる
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