内容説明
朝の読書をする子どもは、やっぱり頭が良かった!はじめて明らかにされた、学力アップへの影響。
目次
第1章 検証されずにいた教育方法
第2章 朝の読書の実施状況
第3章 朝の読書と授業
第4章 朝の読書が学級の状況に与える影響
第5章 朝の読書、家庭での読書、学習、生活
第6章 朝の読書と学力
終章 朝の読書の教育効果
著者等紹介
山崎博敏[ヤマサキヒロトシ]
1953年、熊本県生まれ。広島大学教育学部教育学科卒業。博士(教育学)。現在、広島大学大学院教育学研究科教授。専門分野は教育社会学。主な研究テーマは、大学・高等教育、教員の需要と供給、学校・学級規模、教育評価など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。