学力を高める「朝の読書」―一日10分が奇跡を起こす 検証された学習効果

個数:

学力を高める「朝の読書」―一日10分が奇跡を起こす 検証された学習効果

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月24日 00時00分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 79p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784896100921
  • NDC分類 019.2
  • Cコード C0037

内容説明

朝の読書をする子どもは、やっぱり頭が良かった!はじめて明らかにされた、学力アップへの影響。

目次

第1章 検証されずにいた教育方法
第2章 朝の読書の実施状況
第3章 朝の読書と授業
第4章 朝の読書が学級の状況に与える影響
第5章 朝の読書、家庭での読書、学習、生活
第6章 朝の読書と学力
終章 朝の読書の教育効果

著者等紹介

山崎博敏[ヤマサキヒロトシ]
1953年、熊本県生まれ。広島大学教育学部教育学科卒業。博士(教育学)。現在、広島大学大学院教育学研究科教授。専門分野は教育社会学。主な研究テーマは、大学・高等教育、教員の需要と供給、学校・学級規模、教育評価など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

すーさん

1
朝読書の効果はあるのかと詰め寄るデータにうるさい人を説得するためには、読んだ方がいい。2020/03/02

mutou_tsusato

1
「朝読書」についての基本的な文献として図書館で借りて読む。定量的なデータに基づいた「効果」についての話題。データが示すからというよりは、何にせよ「やらないよりはやった方が良い」の一言に尽きるように思えた。朝読書の地域ごとの実施率の話題は意外で興味深かった。学校図書館環境の問題にも関わってきそうである。2011/12/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/647504
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品