内容説明
子どもが変わった!先生が変わった!地域も変わった!いじめ、不登校、器物破損、そして教師への反抗…荒れた小学校を読書活動で再生させた校長と教師たちの実践ドキュメント。
目次
第1章 読書の取り組みが子どもたちを変えた(奇跡が起きた朝;「朝の読書」との出会い ほか)
第2章 家庭と地域が応援する“読書の学校”づくり(「朝の読書」でクラスが増えた;「団体貸し出し」協力の申し出 ほか)
第3章 今なぜ教育の場で「読書」が必要なのか(学校教育に求められていること;本は言葉を運んでくれる ほか)
第4章 学校中を本でいっぱいに―読書を楽しむ環境づくり(本のある環境づくり;本の世界を届ける方法 ほか)
第5章 いっしょに本を読もうよ(人は人とのかかわりの中で成長する;存在を認めてもらいたい子どもたち ほか)
著者等紹介
吉田法子[ヨシダノリコ]
1940年生まれ。東京都葛飾区立西小菅小学校校長、同上平井小学校校長など教職生活40年を経て、現在東京都教育庁教育相談員。上平井小学校に就任した当時いじめ、器物破損、教師への反抗、学級崩壊などの問題行動が多かった状況を「朝の読書」の導入で奇跡的な再生を実現する。朝の読書推進協議会理事
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。