先生、いっしょに本を読もうよ―「朝の読書」が教えてくれた言葉の力、本の力、こどもの力

個数:

先生、いっしょに本を読もうよ―「朝の読書」が教えてくれた言葉の力、本の力、こどもの力

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 111p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784896100617
  • NDC分類 019.2
  • Cコード C0037

内容説明

子どもが変わった!先生が変わった!地域も変わった!いじめ、不登校、器物破損、そして教師への反抗…荒れた小学校を読書活動で再生させた校長と教師たちの実践ドキュメント。

目次

第1章 読書の取り組みが子どもたちを変えた(奇跡が起きた朝;「朝の読書」との出会い ほか)
第2章 家庭と地域が応援する“読書の学校”づくり(「朝の読書」でクラスが増えた;「団体貸し出し」協力の申し出 ほか)
第3章 今なぜ教育の場で「読書」が必要なのか(学校教育に求められていること;本は言葉を運んでくれる ほか)
第4章 学校中を本でいっぱいに―読書を楽しむ環境づくり(本のある環境づくり;本の世界を届ける方法 ほか)
第5章 いっしょに本を読もうよ(人は人とのかかわりの中で成長する;存在を認めてもらいたい子どもたち ほか)

著者等紹介

吉田法子[ヨシダノリコ]
1940年生まれ。東京都葛飾区立西小菅小学校校長、同上平井小学校校長など教職生活40年を経て、現在東京都教育庁教育相談員。上平井小学校に就任した当時いじめ、器物破損、教師への反抗、学級崩壊などの問題行動が多かった状況を「朝の読書」の導入で奇跡的な再生を実現する。朝の読書推進協議会理事
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品