目次
1 調べたことを正確に報告しよう―みんなが過ごしやすい町へ(身の回りの工夫を見つけよう。―くま手チャート;調べ方を選んで、調べよう。―マトリックス;報告する文章の構成を考えよう。―枝分かれ図 ほか)
2 たがいの立場を明確にして、話し合おう―よりよい学校生活のために(学校生活の中から、議題を決めよう。―ふせんと囲み;自分の立場を明確にしよう。―フィッシュボーン;話し合いのしかたを確かめ、進行計画を立てよう。 ほか)
3 読み手が納得する意見文を書こう―あなたは、どう考える(題材を決め、自分の考えをもとう。―KWL、枝分かれ図;他の立場から、主張を見直そう。―Yチャート;文章の構成を決めよう。―枝分かれ図 ほか)