ブックレット《アジアを学ぼう》<br> ビルマ古典歌謡の旋律を求めて―書承と口承から創作へ

個数:

ブックレット《アジアを学ぼう》
ビルマ古典歌謡の旋律を求めて―書承と口承から創作へ

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 57p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784894897328
  • NDC分類 762.238
  • Cコード C0073

内容説明

伝統音楽の演奏にあって意外に重視される即興性・創作性。師弟関係の間で行われる技法の伝承をつぶさに見た著者の語る、アジア音楽の核心とは何か。ミャンマー古典音楽の知られざる現在。

目次

1 ビルマ古典歌謡(ビルマ古典歌謡としての「大歌謡(タチンジー)」
「大歌謡」の認識と保存
楽器と音階)
2 古典歌謡の創作―既存の作品からの借用・バリエーション・再利用(他の作品の旋律の利用;同一の題材のバリエーション;部分的な旋律の再利用)
3 歌謡集の伝承機能(歌謡集編集の意図;伝承の機能としての歌謡ジャンル)
4 伝承のかたち―書承と口承(歌唱の伝承方法;楽器の演奏法の伝承方法;伝承方法が可能にする「即興性」と創作;師弟関係)

著者等紹介

井上さゆり[イノウエサユリ]
1972年、鹿児島県出身。東京外国語大学外国語学部インドシナ語学科ビルマ語専攻、東京外国語大学大学院地域文化研究科博士後期課程修了。博士(学術)。現在、東京外国語大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品