内容説明
パターンごとの回避法を詳しく解説。効率的・効果絶大の新しい品質保証法。人材育成・活用・職場風土改善などに役立つ課題解決法。本当にあった仰天エピソードetc.新製品開発時に起こる様々なトラブルを詳細なクレーム分析により予測。
目次
第1章 確かな製品づくり、その取り組みと課題
第2章 新製品開発の取り組みとその課題
第3章 新製品開発、生産、品質確認とその問題点
第4章 新製品開発における官能検査の活用
第5章 品質クレームの分類とその対応、課題
第6章 新・品質保証法について考える
第7章 品質保証態勢の構築
第8章 課題解決のためのエピソード
著者等紹介
和田孝介[ワダタカスケ]
1937年、神奈川県に生まれる。61年、株式会社資生堂化学研究所入社、主に天然色素・紅花・カルサミンの製品化研究に従事。掛川工場香粧品課長、大船工場技術調査室長、生産技術部次長・兼墨田作業所長、大船工場技術部長を経て1991年に資生堂ビューテック取締役社長就任。1997年退社。この間、日本科学技術連盟(日科技連)官能検査シンポジウム組織委員、官能検査研究会指導委員、「品質管理」誌編集委員、「現場とQC」誌編集委員、日本能率協会、生産部門調査研究委員会委員など歴任。現在、SHONAN T.Q.M研究会を立ち上げ、新製品開発、品質保証についての指導や講演などの活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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