内容説明
新科目編成のポイント総整理!!大学入試改革を徹底解剖!!座談会で拓く未来への展望!!
目次
第1章 新学習指導要領が目指す高校国語科像(新学習指導要領のねらいと高校国語科の課題;教科の目標 ほか)
第2章 各科目の特徴と授業づくり(現代の国語(共通必履修科目)
言語文化(共通必履修科目) ほか)
第3章 こう変わる!大学入試国語(大学入試の国語はなぜ変わるのか―「高大接続」という発想;大学入試の国語はどう変わるのか―育成すべき資質・能力という発想 ほか)
第4章 座談会―これからの高校国語科を展望する(高等学校の現場の状況;新学習指導要領で注目すべき点 ほか)
資料編(高等学校学習指導要領)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
虎哲
2
全ての新学習指導要領本に目を通したわけでは無いが、この本は現時点での決定版だと言えるクオリティだ。特に各科目の指導事項から年間指導計画の立て方の一部を例として示している辺りは今後年間指導計画を立てる際の大きなヒントになるだろう。また国語科の新学習指導要領の肝となる「探究的な学び」の重視についても随所に言及がある。特に、座談会における幸田先生の「選択科目は要するに必履修を受けて、より探究的な学びに向かっていく、深い学びに向かっていく、という科目の構造になっている」(171頁)という指摘は現場に届いてほしい。2019/06/23
なっつ
2
現代の国語 言語文化 論理国語 文学国語 国語表現 古典探求 2019/02/04
Yuki
0
一時在庫がなくなっていただけあって、今回の改訂への関心の高さがうかがえる。ただ結局新統一テストが定まらない限りなかなかね…。2018/09/09