内容説明
本書は、小学校の算数に、真の意味で楽しく「学ぶ」ことをめざして、この発展的な問題づくりの学習を積極的に取り入れようという提案をします。ここでは、小学校の低学年・中学年・高学年に分けて、それぞれの発達の特徴を考慮しながら具体的な授業事例を紹介するものとしました。さらに、最後には「算数科における問題づくりの授業」をテーマに、諸々の問題を浮きぼりにするために座談会を行い、その記録を載せました。付章として、「『問題づくり研究会』の活動を振り返って」を、いくつかの小論を添えながら掲載してあります。
目次
第1章 問題づくりの授業のねらい
第2章 問題づくりの授業設計と評価のあり方
第3章 低学年の問題づくり
第4章 中学年の問題づくり
第5章 高学年の問題づくり
第6章 座談会 算数科における問題づくりの授業
付章 「問題づくり研究会」の活動を振り返って
-
- 和書
- わたしたちの憲法学習