国語科教育に求められるヴィジュアル・リテラシーの探究

個数:

国語科教育に求められるヴィジュアル・リテラシーの探究

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月06日 20時45分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 328p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784894769083
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

目次

序章 研究の目的と概要
第1章 ヴィジュアル・リテラシー概念の変遷と日本への紹介・導入
第2章 英語圏の母語教育課程に見られるヴィジュアル・リテラシーの検討とマルチリテラシーズの影響
第3章 図像テクストの特徴と分析の単位・枠組み
第4章 図像テクストから意味を構築する枠組み―選択体系機能理論の枠組みの援用
第5章 「過程」と「過程」との関係を意味構築する枠組み
第6章 図像テクストから意味を構築する枠組みの活用と、学習の要点
第7章 ヴィジュアル・リテラシーを育む学習の発展
終章 研究の成果と課題

著者等紹介

奥泉香[オクイズミカオリ]
早稲田大学大学院教育学研究科博士課程満期修了。博士(教育学)。日本体育大学・教授。専門は国語科教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品