目次
第1章 言語学(終助詞「よ」「ね」「よね」再考―雑談コーパスに基づく考察;日英連体修飾節一考察―統語的・意味的観点からみた「という」節に及んで ほか)
第2章 言語教育・習得論(アメリカにおける日本語教育の歴史と現状;文法を分かりやすく教えるために ほか)
第3章 OPI(オーラル・プロフィシェンシー・インタビュー)(OPIの意義と異議―接触場面研究の必要性;ACTFL‐OPIの妥当性と応用に関する先行研究のまとめ ほか)
第4章 継承語教育(多言語・多文化共生時代の日本語教育―共生言語としての日本語学習;年少者日本語教育と母語保持―日本語・母語相互育成学習における学習のデザイン ほか)
著者等紹介
鎌田修[カマダオサム]
南山大学人文学部日本文化学科教授、同大学日本研究センター長
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