内容説明
学習困難、不適応、貧困、障害…。インクルーシブ教育先進国といえども、学校からの巣立ちをひかえ、立ちすくむ若者たち。だれもが個性を発揮できる社会は、いかにしてつくられるのか。変わり続けるデンマークの20年余にわたる教育改革を跡づけ、若者たちに伴走する人びとの肉声と思想にせまる。
目次
第1章 デンマーク教育改革・再考
第2章 KUI―デンマークの新しいガイダンスシステム
第3章 KUIに関連する法律
第4章 若者を社会につなぐ新しい道の模索―FGU(準備的基礎教育)の創設
第5章 デンマークのインクルーシブ教育―「障害者の権利に関する条約」を手掛かりにして
第6章 発達障害のある人の就労支援―デンマークのSTU、日本の就労移行支援事業
第7章 誰もが共に生きる権利を求めて―障がいのある息子と共に
第8章 若者支援に尽くしたカーステン・ボトカー氏の回想
著者等紹介
谷雅泰[タニマサヤス]
広島県呉市出身 福島大学理事・副学長(教育・学生担当)。日本教育学会、日本教育政策学会、日本教育行政学会、教育史学会 など所属
青木真理[アオキマリ]
三重県名張市出身 福島大学人間発達文化学類附属学校臨床支援センター教授。日本心理臨床学会、福島県臨床心理士会、福島県公認心理師会 など所属
〓橋純一[タカハシジュンイチ]
鹿児島県鹿屋市生まれ 山形県東根市育ち 福島大学准教授。日本特殊教育学会、日本認知心理学会、障害学会 など所属
石川弘美[イシカワヒロミ]
福島県福島市出身。福島市手をつなぐ親の会、福島市自閉症児・者親の会、全国障害者問題研究会 所属。重度知的障がいと自閉スペクトラム症のある1児の親。放送大学心理と教育コースを受講しながら、障がい者団体などでボランティア活動をしている
ボトカー,カーステン[ボトカー,カーステン]
西地区若者教育ガイダンスセンター所長など歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 世界美術全集 5