目次
序章 「今」という時代に「人間として」大事にしたいこと
1章 子どもが主人公になる保育への転換―保育見直しの中の私たちの葛藤(保育者主導の指導計画への疑問;子どもを主人公にした保育のイメージを共有する作業;「カレンダー保育」を見直し、余裕の時間をつくり出す;大きな行事を見直す;生活を見直す)
2章 新たな教育観と保育の「真」と「深」(新たな教育観へのとらえ直し;子どもがありのままの自分を表現する;保育園は生活の場 学びの場 育ちの場;保育者の役割)
3章 わこう村「子ミュニティー」育ち合いの場をつくる(「親が育つ」に寄り添い、支える;子育てを心棒にして「人間が人間として育ち合う群れ」を編み出す;保育園発 新たな社会への希望)
4章 和光の保育に触発されて考えたこと―自然・生活・学びをめぐって
著者等紹介
鈴木まひろ[スズキマヒロ]
鈴木眞廣。社会福祉法人わこう村和光保育園理事長・園長。全国私立保育園連盟保育・子育て総合研究機構代表。1952年生まれ。大正大学仏教学部仏教学科真言学専攻卒業。先代(父)が設立した保育園を引き継ぎ、園長となる。1982年以来「子どもに学ぶ保育」を実践。自称、わこう村の演出人兼大工
久保健太[クボケンタ]
篠原学園専門学校こども保育学科学科長。白梅学園短期大学、十文字学園女子大学非常勤講師。1978年三重県生まれ、埼玉県育ち。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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ゆう。
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