年齢別保育研究 5歳児の協同的学びと対話的保育

個数:

年齢別保育研究 5歳児の協同的学びと対話的保育

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月31日 05時09分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 211p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784894640870
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3037

目次

第1章 五歳児の取り組んだ新潟中越地震支援プロジェクト(公開保育は、ギンナンの袋詰め;やよいとさゆりが持ってきた新聞の切り抜き記事をきっかけに ほか)
第2章 対話的関係の中で創りだされた幼児後期の協同的な学び(対話的関係を基礎に展開された五歳児保育;「必然性」と「必要性」にこだわって取り組んだウサギの当番活動 ほか)
第3章 「誘導」と「対話」と「袋小路に追い込む話し合い」と(保育者の願いが先行して開始された「池再生プロジェクト」;池の存在に気づかせ、つくり直す「必要性」を自覚させる取り組み ほか)
第4章 活動を支える保育者の学び(保育の背景としての保育者;保育への疑問に向きあい続ける ほか)

著者等紹介

加藤繁美[カトウシゲミ]
1954年生まれ。名古屋大学大学院教育学研究科博士前期課程修了。山梨大学教育人間科学部教授

秋山麻実[アキヤマアサミ]
1970年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。山梨大学教育人間科学部助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

リリパス

1
大きく分けると、理論編と実践編の構成になっており、理論編は、結構難しく、読むのがちょっと大変ですが、とある幼稚園での実践編は、わかりやすく書かれており、面白く読むことができました。2021/10/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1875554
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品