目次
1 なぜ北斎とモースなのか
2 北斎とモース、その近似性
3 北斎の描いた楽器と芸能場面
4 北斎と馬の鈴
5 モースの記録した楽器と芸能場面
6 木の音、鈴の音―日本の音文化を象徴するもの
著者等紹介
茂手木潔子[モテギキヨコ]
1949年山梨県笛吹市出身。東京芸術大学音楽学部楽理科卒、同大学院音楽研究科修了。国立劇場芸能部演出室にて6年間舞台公演に携わった後、上越教育大学に赴任。現在上越教育大学名誉教授、有明教育芸術短期大学教授、日本大学芸術学部非常勤講師。音楽学を専門とし、日本の伝統音楽の研究と並行して、展覧会や舞台公演の企画演出を行なっている。第1回(財)清栄会奨励賞、第2回(財)日本文化芸術財団日本伝統文化奨励賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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