- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > ビジネス教養
- > インターネットビジネス
内容説明
企業間の商取引におけるe‐ビジネスがB to B(Business to Business)。IT時代を生き残るための取り組みとは?日本IBMの中堅・中小企業担当者がやさしく解説。
目次
序章 e‐ビジネスをはじめよう!
第1章 e‐ビジネスでビジネスはどう変わるのか
第2章 B to Bをはじめるために
第3章 e‐マーケットプレイスを活用しよう
第4章 各ビジネスプロセスにおけるe‐ビジネス
第5章 基幹業務のシステムの重要性
第6章 CRMとSCMへの取り組み方
第7章 e‐ビジネスで成功する十カ条
第8章 e‐ビジネス導入成功の現場
著者等紹介
浜田英子[ハマダヒデコ]
日本アイ・ビー・エム株式会社ゼネラル・ビジネス事業部SMBマーケティング所属。アパレルメーカー勤務の後、1989年日本アイ・ビー・エムに入社。入社以来ゼネラル・ビジネス事業部に所属し、中堅・中小企業の、特に流通業のお客様向けソリューション開発やプロモーション、提案活動に携わる。1997年にマーケティング専門職として中堅・中小企業のお客様向けのマーケティングを担当するセグメントマネージャーとなる。共著に『中堅・中小企業のためのIT時代を勝ち残る 図解IBMのe-ビジネス』(フォレスト出版)がある
武間光生[タケマミツオ]
日本アイ・ビー・エム株式会社IBMグローバルサービス第二首都圏ISMサービス所属。ソフトウェア会社勤務の後、1988年日本アイ・ビー・エムに入社。入社以来、中堅・中小企業のお客様のシステム構築に携わる。ここ数年は、損保や流通業、サービス業といったさまざまな業種のe-ビジネス関連システムの構築を手がけている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。