出版社内容情報
本書では、70年代の特に優れたビジュアルやコピーワークの雑誌広告を業種別にコンテンツ分けして紹介。庶民の生活が豊かになりつつあった70年代、懐かしく、元気でストレートな作品を多々掲載。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
keroppi
25
懐かしい広告の数々。雑誌が一番力があった時代かな。写真もコピーも力がある。今ほど規制もなかったのだろう。古き良き時代と思ってしまう。2017/06/28
きゅー
9
70年代の雑誌広告を収録している一冊。印象深いのはキューピーマヨネーズの広告の斬新さ。瑞々しいグリーンアスパラ数十本を一把にして紙面全体に写し出し、キャッチフレーズが小さく右下に「つみたての緑に挑戦する鮮度」とある。これだけでマヨネーズが欲しくなるから不思議。そして日本酒の広告の「その昔 風にそよぐ野菊 野を渡る鴨の声 お燗をした清酒が 日本の秋にありました。そして今 清酒だけが ボクたちの手の中に 残ってくれました」というキャッチフレーズのディストピア感の強さ。アルコール依存症の脳内風景のようだ。2018/10/30
Saku
3
この頃の広告に出てくる人たちは表情が豊かな感じがするな。商品にも夢があるね。2012/01/21
まりん
2
素晴らしいの一言。2008/08/02
ジョニーウォーカー
2
家電、自動車などのデザインの秀逸さにびっくり!2008/01/01
-
- 和書
- 教養としての世界の政党