指導のこつシリーズ
小学校理科 これでバッチリ!観察・実験の指導

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 165p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784894237865
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C3037

内容説明

観察や実験を活動だけで済ませていませんか?観察・実験を行う意味や重要性がバッチリわかります。どんな観察・実験をすれば子どもたちに「問題解決の力」がつくのか?具体的な観察・実験方法と授業案がバッチリわかります。観察・実験がうまくいくかが心配…。成功のポイントがバッチリわかります。

目次

第1章 小学校理科における観察・実験の意義と価値(小学校理科における観察・実験の意義と価値;自分の考えを表現するための「観察・実験のポイント」)
第2章 子どもが主体的に観察・実験に取り組むための指導のポイント(オリエンテーション―「各単元の観察・実験の指導例」の構成;物と重さ;風やゴムの働き;光の性質 ほか)

著者等紹介

角屋重樹[カドヤシゲキ]
1949年三重県生まれ。広島大学大学院教育学研究科教育学(理科教育)専攻博士課程単位取得退学。博士(教育学)。広島大学教育学部助手、宮崎大学教育学部助教授、文部省初等中等教育局教科調査官、広島大学大学院教育学研究科教授を経て、国立教育政策研究所教育課程研究センター基礎研究部長

石井雅幸[イシイマサユキ]
1958年東京都生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科理科教育専攻修了。東京都内公立小学校教諭、主幹教諭を経て、大妻女子大学家政学部児童学科准教授

福田章人[フクダアキト]
1962年大阪府生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科理科教育専攻修了。東京都内公立小学校教諭、主幹教諭を経て、東京都多摩市立南鶴牧小学校副校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

starfish

0
全単元を網羅した小学校の実験授業プラン集。実験計画から指導の流れ、実験操作の基礎から細かな工夫まで、ワンパッケージで至れり尽くせり。各項目ごとに児童に身につけさせるべき技能をしっかり定義している。ノン理科専従のための実用書。2015/12/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5156614
  • ご注意事項

最近チェックした商品