内容説明
大店法の規制緩和と消費者離れという外的要因に囲まれ、さらには自助努力の不足と、廃店、転業の増加という内的要因にも悩まされ、いま商店街はかつてないほどの危機に瀕している。この状況をどう切り抜けるのか。崩壊の要因を探り、繁栄には何が必要なのかを具体例を通してわかりやすく解説する。
目次
第1部 商店街を追いつめる内外要因(大型店が商店街を取り囲む;鬼より怖いロードサイドショップ;消えていく平均的な中小小売店;商店街は内部から崩壊している)
第2部 商店街のサバイバル戦略検証(これからの商店街の方向性;大型店出店を有利に活用しよう;行政利用の知恵を絞ろう;生き残るために何をするか)
第3章 実例に見る商店街の生き残り策(主張ある街づくりへ一気改造;決め手はスタンプによる「毎日販促」;徹底したロータッチ作戦;地域づくりの先導役に;POS挑戦など次々に新事業;オリジナル商品が住み分けの決め手)
-
- 和書
- ストウブで糖質オフ